航空連合 適正取引ガイドライン
航空連合 適正取引ガイドライン
航空連合適正取引ガイドラインは、産業全体の安全と、すべての人が安心して働くことができる職場環境の実現にむけた「適正な業務受委託・取引」を進めていくためのガイドラインです。
産業全体で安全を守るためには、働くすべての人が安心して働くことができる職場環境を確立することが不可欠です。労働組合の有無にかかわらず、働く者、事業者の双方が協力し合い、適正な取引がおこなわれているか、職場環境に問題がないかを定期的に点検することが求められます。特に、適正な業務受委託と取引は、産業全体の持続可能な成長と、安全で安定した労働環境の基盤です。適正な取引によって、過度なコスト削減圧力や不当な業務の押し付けが排除され、働く人々の安全と安心が守られるとともに、業務の質の向上も期待されます。
「航空連合適正取引ガイドライン」は、適正な取引を実現するための具体的な指針を提供し、すべての関係者が取引の適正化に取り組むための道標となるものです。産業全体でこのガイドラインを活用し、具体的な取り組みを積極的に推進することで、安全で持続可能な労働環境の実現が可能となります。適正取引を進めることは、単に取引の透明性や公正さを確保するだけではありません。労働者の働きがいや職場での安全性を高め、さらに産業全体として社会的責任を果たすことにもつながります。
ガイドラインの具体的な活用方法については、ステークホルダーごとに記載されていますので、それぞれの立場で具体的な活用方法について検討していただき、産業全体で適正な取引が推進される業界構造をめざして協力して取り組みを進めていきましょう。